おうみこっとん夢つむぎ

自己紹介

 

『「綿づくり」を通して「人の輪」を広げよう』

をテーマに2009年から活動しております。

今までに繋がった人の輪を活かして、綿の栽培・糸つむぎ・染色・作品づくり・道具の製作に取り組んでおります。

おうみこっとん夢つむぎのスタートは、「おうみ未来塾」10期生の6名が立ち上げた事からでした。

(おうみ未来塾とは、新しい地域課題に取り組むリーダー「地域プロデューサー」を育てる為の塾です。)

彦根・湖東地域を中心にかつて家内手作業として行われていた綿づくりを通じて

① 地域振興

② 福祉施設の仕事づくり

(障がいをもつ人達に手伝って貰っております。)

③ ものづくり教育の推進

(栽培・加工体験の出前講座も行っております。)

④ 環境教育

を目的に活動しております。

住民の高齢化等により休耕農地が増え、伝統技術・技能が大量生産・大量消費の時代の波にのまれて散逸してしまったこと、

一方で、食料品だけでなく衣料品にも安全性へのニーズが高まってきたこと、障がいをもつ人たちの安定的な収入源の確保などの背景があり、

「おうみこっとん夢つむぎ」は活動を始めることになりました。

これまでの活動を進めてきて、福祉施設や地域住民のほか、糸つむぎや機織りの専門家、専業家、事業家にむけて協力して頂いている人など

人の輪は広がっております。

また、大学との協働も進めており、イベントなどにも大学生のインターンシップも受け入れております。

「おうみこっとん夢つむぎ」の夢は、地元支援者や支援市民、福祉施設などを『綿づくり』というコミュニティビジネスによって、つむいでいくことです。

 

おうみこっとん夢つむぎ

滋賀県彦根市本庄町2479  tel/fax:  0749-43-7201  mail:  sawa.toshie@gmail.com

 

inserted by FC2 system